世界女子ハンドボール大会に向けての!


19日土曜日は午後から

熊本保健科学大学で行われました、

ハンドボール世界大会に向けての

メディカルサポート講習会に参加致しました。

頸椎、頭部を損傷してるかもしれない場合の

担架での搬送の仕方です。

頭部の支え方に

意識、

気道、

呼吸、

骨折、

外傷の確認してから担架への乗せ方、

搬送のルールを実技を含めての講習会でした。

以前にも講習を受けてはいましたが、

普段使うことがないと忘れているところがあり、

復習できて良い講習会参加になりました。

来年開催される世界大会に

ボランティアで参加したいと思います。

 

20日日曜日は阿蘇で行われました

阿蘇パノラマラインヒルクライム2018の

運営ボランティアでのお手伝いをしてきました。

晴天の素晴らしい天気のなか今回が初めての開催でした。

阿蘇山上は風が強かったですが、

一件の事故もなく無事に終了できました。

来年もたくさんの方々に参加して頂ければと思います。

IMG_2429IMG_2438